JA 鹿児島いずみについて

JA 鹿児島いずみについて

出水エリア紹介

JA鹿児島いずみは、鹿児島県の北西部に位置し、出水市・阿久根市・長島町の2市1町を区域とするJAです。この2市1町は、陸の三方を薩摩川内市・さつま町・伊佐市および熊本県水俣市に隣接し、北西は八代市(不知火海)を望む場所に位置しています。
また、出水市荒崎のツルは、世界で唯一の渡来数1万羽として、またその種類の多いことで知られ、昭和27年3月29日に「特別天然記念物鹿児島県のツル及びその渡来地」として国の指定を受けています。

JA鹿児島いずみとは

JA鹿児島いずみは、出水地区の農業振興の発展と組合員の所得向上を図り、組合員に信頼・支持されるJAを目指し、平成4年3月に出水郡域内10農協が県下のトップを切って広域合併組合として発足しました。

管内では、温暖な気候を生かし、一年を通じて様々な野菜・果樹などが栽培されています。全県下の黒牛・黒豚のほか、紅甘夏・バレイショ・ソラマメ・実えんどうは鹿児島県が指定した代表的銘柄でもある「かごしまブランド」として全国へ供給されています。

農業経営を取り巻く情勢は、今後も非常に厳しい状況が見込まれますが、当JAでは、安心・安全な農畜産物の生産・販売体制の確立を図り、農家所得の向上に努めていきます。

代表的な特産

組合長あいさつ

JA鹿児島いずみのホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。当JAは、鹿児島県の北西部に位置し、出水市・阿久根市・長島町の2市1町を区域とする広域合併JAで、平成4年3月に発足しました。

当組合も令和4年3月を持ちまして発足後30年を経過しましたが、これも組合員の皆様のご協力をはじめ、地域やご関係の皆様の支えや、先人たちの努力の賜物であり、あらためまして感謝申し上げます。

私たちJA鹿児島いずみ役職員は引き続き、食と農を基軸とし地域に根差した組合として、皆さまの期待に応えられる安心・安全な国産農畜産物の安定供給を将来にわたり実現するため、「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」を念頭にした農業生産基盤の維持・拡大に総力を挙げながら、地域に貢献する様々な活動を展開し、「地域の活性化」に取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

鹿児島いずみ農業協同組合
代表理事組合長 上 宗光

基本理念

「ひと」と人、
「農」と地域・都市をつなぎ、
うるおいと豊かさをともに感じる
「実感社会をめざします」

経営理念

いづるくんプロフィール

JA鹿児島いずみ・マスコットキャラクター
"いづるくん"
名前
いづるくん
名前の由来
管内の将来を担う元気な子どもらしい名前で、JA鹿児島いずみの「い」と、全国でも有名な国の特別天然記念物である「つる」を掛け合わせたもの
年齢
5歳
性別
男の子
好きなもの
JA鹿児島いずみ管内のごちそう
嫌いなもの
輸入肉、輸入野菜、口蹄疫、害虫・鳥インフルエンザ
お仕事
全国の市場やスーパーから「いづるくんマークの品物が欲しい!」と言ってもらえるように、管内で育てられた立派な牛や豚、新鮮な野菜や果物を全国で有名にすること(将来は自分も立派な農家になることを目指している)。

組織概況

広域合併で築く農協新時代を旗印に平成4年3月2日に2市4町10農協が、県下の先陣をきって広域合併JAを設立しました。

設立
平成4年3月2日(2市4町10 農協の合併)
地区範囲
2市1町(出水市・阿久根市・長島町)〈平成18 年3月 行政合併〉
事業所
本所1・事業所9・出張所1・給油所8・Aマート1
〈その他主要施設〉
園芸流通センター・果実選果場・茶工場・ライスセンター・予冷庫・野菜集出荷場・堆肥センター・バレイショ選果場・ミニトマト選果場・農機センター・家畜市場・資材センター・介護福祉センター
〈関連会社〉
鹿児島いずみ協同食品㈱ 鹿児島いずみ畜産㈱ クレインハート㈱

主要事業実績

(令和4年2月28日)

貯金
1,413億円
貸出金
218億円
長期共済保有高
3,656億円
長期共済新契約高
156億円
購買事業
供給実績
65億円
生活資材:44億円
生活・SS:21億円
販売事業
販売高
170億円
 園芸:54億円
 農産:7億円
 果実:13億円
 畜産:96億円

役員構成

(令和4年2月28日現在)

理事
16名
監事
6名
役員総人数
22名

組合員数

(令和4年2月28日現在)

正組合員数
5,981名
准組合員数
10,612名

職員数

(令和4年2月28日現在)

正職員
245名
常傭職員
99名
嘱託職員
16名
合計
360名

機構図

JA鹿児島いずみパンフレット

常に地域の特性を生かした農業振興と快適な地域社会づくりを目指し、"「ひと」と人、「農」と地域をつなぎ、うるおいと豊かさをともに感じる実感社会を目指します"を基本理念として、組合員や利用者の皆様とともに食の安全・安心や農業の持つ重要な役割と魅力を大切にしながら、地域に貢献する様々な活動を展開いたしております。

 

関連サイト

お電話でのお問い合わせ
0996-64-2600
受付時間 / 9:00〜17:00
平日のみ(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ