JA鹿児島いずみの特産品

JA鹿児島いずみの特産品

出水の豊かな自然環境(山地・平地・海)が育む美味しい果物。
様々な鹿児島ブランドの柑橘が栽培され、選果場の厳しい品質基準で、安心・安全の品質で美味しいJAの果実を全国の皆様にお届けしております。

大将季(だいまさき)

平成9年、阿久根市の園地で、不知火しらぬい(デコポン)の枝変わりにより発見された鹿児島のオリジナル品種。
大将季は、紅色が濃く、独特な香りをもち、糖度と酸味のバランスに優れ、甘みが際立つ極上品です。
贈答用として全国の皆様に喜ばれています。
出荷時期:11月末~4月中旬頃

紅甘夏

阿久根市で発見された表皮が紅色ジューシーな「紅甘夏」。
温かい太陽の光を浴びて育った紅甘夏は、普通の甘夏に比べ紅の濃い皮と果肉が特徴で、さわやかな酸味とほどよい甘さのバランスのとれた味わいで、果肉は柔らかくジューシー。身体に浸みわたるおいしさです。
皮を使ったマーマレードや、果肉はジャムとしても美味しくいただけます。
出荷時期:2月上旬~5月下旬頃

紅さわ香

紅さわ香は、鹿児島県で栽培されている紅甘夏の『枝変わり種』です。
紅甘夏よりも紅色が濃く、際立った赤色が目を引きます。
酸味が少なくジューシーで、さわやかな香りが特徴です。
味はもちろんのこと、見た目や香りまで楽しめる紅さわ香を是非ご堪能ください♪
出荷時期:2月~3月頃

さがほのか

鹿児島のさがほのか
甘みが強く、酸味がひかえめの「さがほのか」。
程よく硬い果肉のおかげで傷みが少なく、日持ちするので、美味しく食べられます。
佐賀生まれの、鹿児島を代表するいちごです。
出荷時期:2月~3月頃

パパイヤメロン

パパイヤメロンは甘味が強くサクッとした歯ざわりの良い食感が特徴です。
あまり市場には出回ることがなく「幻のメロン」と言われたりすることも。
そのまま冷やして食べるのも美味しいですが、
冷凍してスムージーに加えたり、半解凍にしてはちみつをかけて食べるのもおすすめです。
出荷時期:4月~5月頃

南国グリーンメロン

南国グリーンメロンはメロンの中でも大玉果に分類されます。一ツル一果を基本に生産者がハウスの中で丹精こめて栽培します。ミツバチ交配で、アールスメロンとは違ったおいしさです。
果肉の色は薄い緑色で、食味も良く、贈答用としても大変喜ばれています。
出荷時期:5月下旬~6月頃

デコポン

果皮は手で剥きやすく、ジョウノウ(果実を包む袋)も薄く、果肉と共に食べても美味しいです。一度口にすると・・・、手が止まらなくなるかも。
贈答用としても大変喜ばれる大人気柑橘です。
出荷時期:3月~4月中旬頃

こだわりみかん

こだわりみかんの栽培には、生産者がどの園地に栽培するかを申請登録し、定期的な果実分析、園地確認審査を行い、合格した園地のみが栽培園として認められます。
また、選果基準も糖酸度センサー選別を行い、一定の数値を満たしたものが合格品となり品質管理も徹底されています。
出荷時期:10月中旬~11月中旬頃

極早生温州みかん

極早生(ごくわせ)温州みかんは、別名「青切りみかん」とも言われ、普通の温州みかんを皮が青い早い時期に食べられるようにしたものです。
9月〜10月に収穫され、全国に先駆けて出荷されます。「青いが紅い!」のキャッチフレーズどおり皮は緑色でも香りが高く、果実は紅く甘いのが特徴です。
出荷時期:~10月上旬まで

ハウスみかん

JAいずみのハウスみかんは、果皮が薄くて実がびっちり!
凝縮された味わいは濃厚、かつとってもジューシー!!
みずみずしい豊潤な甘みと程よい酸味のバランスが絶妙です。
出荷時期:7月~8月頃

 

関連サイト

お電話でのお問い合わせ
0996-64-2600
受付時間 / 9:00〜17:00
平日のみ(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ