JA鹿児島いずみの特産品

JA鹿児島いずみの特産品

南東部の「山地」、北西部の「平野」、更に北西の「長島」と環境で様々な野菜が育てられています。
長島地区は、東シナ海と八代海に囲まれ年間を通じて気候が温暖で、島全体が粘土質の赤土で覆われており、長島の赤土バレイショは高い評価を得ております。

赤土バレイショ

南国鹿児島の温暖な気候とミネラルを豊富に含んだ赤土で育まれ、きれいな色となめらかな肌、ホクホクとした食感が自慢のバレイショです。
全国に先駆けて春バレイショが出荷され「春を呼ぶ商材」として高い評価を得ています。
出荷時期:1月上旬~6月上旬頃

そらまめ

鹿児島はそらまめの生産量日本一。全国的に圧倒的なシェアを占めています。
特に鹿児島のそらまめは、大粒で甘みがあり、ホクホクした食感が魅力です。
出荷時期:4月~5月頃

実えんどう

えんどう豆の中でも、未熟な豆だけを食べるものを「実えんどう」といいます。
新鮮な実えんどうは甘味があって風味が格別です。
豆ご飯や卵とじ、かき揚げなどにして、季節の味を楽しみましょう。
出荷時期:4月~5月頃

タケノコ

この時期のタケノコは早掘りタケノコといって、まだ地中にいるタケノコを掘りとったものです。
黄金色でアクが少なく、食べやすいのが特徴です。
出荷時期:3月頃

ミニトマト

甘くて美味しいミニトマト。安心・安全の証「かごしまの農林水産物認証制度」の認定を受けています。
ミニトマトにはトマトの色素成分であるリコピンが普通のトマトよりも多く含まれており、老化や動脈硬化だけでなく、がん予防、美容効果にも効果があると云われています。
出荷時期:4月~5月頃

インゲン

定番の天ぷらや和え物バター炒め等でも美味しく食べられ、それぞれ違った食感をお楽しみいただけます。
出荷時期:11月上旬~3月下旬頃

ゴーヤー

夏のスタミナ料理の食材として定番アイテムに!料理のバリエーションも多く簡単なレシピでいただけます。
出荷時期:5月上旬~9月下旬頃

 

関連サイト

お電話でのお問い合わせ
0996-64-2600
受付時間 / 9:00〜17:00
平日のみ(土日祝日を除く)
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ